SSブログ

いよいよJ1最終節 [スポーツ]

2月の末に開幕してからW杯による中断を挟みつつ長いシーズンを戦ってきたJ1が、いよいよ明日最終節を迎えます。各試合共に14:00キックオフ。すでに長崎と柏の2チームが降格となることは決まっており、例年であれば残り1チームが降格することになる、はずでした。

今シーズンのケースは、ややレアであるということになりますが、J2で4位に入ったFC町田がJ1ライセンスを持っていない、という事情によって、J2の3、4、6位のチームのトーナメントを行い、J1の16位チームが昇格プレーオフの勝ち抜けチームと、入れ替え戦を行います。今年からの新しいルールに基づいての「J1参入プレーオフ」となりました。

J1の16位チームとなる可能性があるのは、横浜F、磐田、湘南、鳥栖、名古屋の5チーム。33試合も戦ってきて、5チームがここにいるというのも、大変なことだとは思います。どこかで勝ち点を1点上積みしていれば、この争いには入らずに済んでいたはずなんですけどね。

勝ち点41に横浜Fと磐田、勝ち点40に湘南、鳥栖、名古屋ということなんですが、得失点を比べてみると磐田の-12がいちばん下ということになってしまい、仮に全チームが同勝ち点で並べば、もっとも不利なのは磐田ということになってしまいます。そうならないためにも、なんとしててでも引き分け以上に持ち込みたい、というのが磐田の目論見だということでしょう。

一方J2のプレーオフでは、すでに大宮の敗退が決まってしまい、2日に行われる横浜FCと東京ヴェルディの試合の勝者が、J1の16位チームと戦うことになります。いずれにしても、最後の最後まで厳しい試合を戦うことになった各チームの健闘を祈りたいと思います^^。

1日夕刻の追記:書いてしまうからいけなかったのでしょうか。それとも「言霊」のなせるわざなんでしょうか。J1の残留を争っていた5チームは、すべて勝ち点41で並んでしまい、磐田が16位となってJ2の昇格プレーオフの勝者と戦うことになりました。磐田は、一時リードを奪いながら追いつかれ、ロスタイムにオウンゴールで失点して敗れてしまったのでした。悔しさはひとしおとも思いますが、気を取り直して次戦を戦って欲しいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。