SSブログ

山手線の新駅の名前が決まったそうです [暮らし]

正式発表があったそうですね。その名も「高輪ゲートウェイ」だそうで、これにはちょっと驚かされました。長いのとカタカナ入りだということのふたつで。アンケートを取っていたそうなんですけど、結局そのアンケートの結果は特に踏まえず、ということのようです。社内では130位だったとか。まぁやはり日本の得意とする「トップダウン」で決まったのかな。

私は、みんながそれでいいと言うならかまいませんけどね。新駅に降りる機会も少ない気がするし。個人的には「芝浦」とか「北品川」あたりかな、とは思ってました。北品川は京浜急行に駅名として存在してるし、芝浦かなー、という感じでしたね。あと「芝浜」という名前もアンケートに上がっていたみたいで、それも悪くはないな、とも思っていたんですけどね。

おそらくは(想像を出ませんが)やはり「高輪」という「ブランド」を欲しがったのかなぁ、という気がします。「高輪への入口」という意味になりますけど、確かに入り口と言えなくもない位置ですね。SF好きとしては「ゲイトウエイ」シリーズという作品群を思い出してしまいます。1作目はヒューゴー、ネビュラ両賞受賞の人気作品ですね。

新駅の設計は隈研吾さんが行っているそうなんで、まあできた頃にでも見に行ってみようかな、と思ってます^^。駅名が浸透・定着するといいんですけど、どうなるのかなー^^;。

翌日の追記:「芝浜」はけっこう評判いいみたいですね。ただ地域的には少し位置がズレてるという話もあるようだけど。ごくシンプルに「高輪港南」みたいな無難な名前にしておけば、という意見も出ているとのこと。東京の某大学みたいに、何年かして「名前がなじまなかった」とか言って改名したりするかも知れませんね^^;。どうなりますかねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。