SSブログ

ベルリンフィルのスネア^^ [音楽]

以前にも同じように「スネア」について書きましたが(こちらこちら)、28日日曜の深夜に放映された「ヴァルトビューネコンサート」で、ベルリンフィルの打楽器奏者の使っていたスネアが、やはり年代ものの風情のある楽器でした。

1曲めの「キージェ中尉組曲」が始まるとすぐに、ピアニッシモで演奏している奏者の手とスネアが横からカメラに捉えられます。ポーズをかけてじーっと見たんですけどね。もちろんメーカーとかは判りません^^;。それなりに古い、と言っても戦前というほどではなくて、1950年代あたりなのかな、という程度でした。

まぁ歴史のある楽団は、いろいろ昔の楽器も持ってるんだろうな、という話に落ち着きますが、日本のオケでも古い楽器を持っていて、時々は演奏したりするのかな。放送などで見ている限りは、古さを感じさせる楽器は見かけませんね。あ、これは打楽器についてで、ヴァイオリンなんかは年代ものを使っている方もいらっしゃるんでしょうけど。以上、ちょっと気づいたことでございました^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。