SSブログ

Boxing Day [音楽]

日本じゃどっちかと言えば24日に重点があるクリスマスですが、キリスト教圏では本来的には25日がメインの祝日なのはご存知の通り。そもそも「イブ」って前夜の意味ですからね。メソポタミア地方では日没と共に一日が始まる、という考え方があったので、それがユダヤ教にも入ってるようですね。イブから始まって25日が祝日なわけです。

そしてイギリスの伝統を汲む諸地域(旧英連邦)では26日も休日。これもご存知の方も多いとは思いますが「ボクシングデイ」ですね。本来は使用人たちに与える休日という由来のようだけど、この日にプレゼントを渡す習慣もあるそうです。

で、そんな曲があるのかな、と思ってちょっと探したら「Boxing Day」と言うタイトルの曲をもろに見つけたのでご紹介^^。歌っているBlink 182はアメリカのポップパンク・バンドだそうですが、この曲に関してはミディアムテンポの少し静かな仕上がりです。いい雰囲気の歌ですね^^。
https://www.youtube.com/watch?v=IBEIqkhHSWo
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。