SSブログ

The Longest Day [音楽]

今回の「この1曲」シリーズは、ちょうど先日放送された映画作品のテーマソングということで、「The Longest Day」。映画の邦題は「史上最大の作戦」というもので、主題歌も日本国内では「史上最大の作戦マーチ」というタイトルでシングルが発売されました。作詞・作曲はPaul Ankaで、俳優としてこの映画に出演していますが、ロケの最中にこの曲を作ったんだそうな^^。

映画ではMitch Millerの率いる合唱団の歌で、エンドクレジットに使われています。まぁ有名曲ではありますので、耳にしたことのある方も多いと思いますね。ポール・アンカは「この1曲」シリーズには一度登場してますので、今回はミッチ・ミラー合唱団のバージョンということで。

映画作品そのものは1962年制作ということで、さすがに最近の映画を見慣れてしまっていると、画面合成の不自然さや爆発エフェクトの物足りなさなど、時代は感じてしまいます。それでも多数のエキストラを使った海岸での戦闘シーンなどは見ごたえがあります。原作が短いエピソードをつないでいく手法を取っているので、映画作品としても各国陣営の場面を次々と描いていくという形になっています。

この辺は少し評価の別れるところかも知れませんね。それと戦史として考えた場合、上陸作戦そのものは全体としてはうまくいったにしても、その後の侵攻は必ずしも順調とは言いがたいと評価されているようです。まぁそのあたりは音楽ジャンルとしては関係ないとは思うけど^^;。いずれにせよ数多くの俳優を動員した大作映画のテーマ曲としては、似つかわしい曲だなと思います。

ヨーロッパの第二次大戦を扱った映画作品としては、ほかにも多くのものがありますが、連合国側にとっては苦い作戦になった「遠すぎた橋」が、間もなく放送されるのでそちらも見てみるつもりでいます。両作品のあいだには15年の月日が流れており、同じ戦争映画作品としては多少の視点の変化もあるようですし、そのあたりも感じ取れるかな。曲については某動画サイトで聴けますので、リンクしておくことにしますね。よろしければ^^。

https://www.youtube.com/watch?v=Ff4ci4-tY_0
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。