SSブログ

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 発進^^ [アニメ]

「ストライクウィッチーズ Road to Berlin」がいよいよ始まりましたね^^。劇場版の公開が2012年の春でしたから、実に8年半ぶり。途中に「ブレイブウィッチーズ」が2016年秋、昨年春には「501部隊発進しますっ!」が放映されましたけど。まぁ「発進しますっ!」はギャグアニメだし、絵柄も設定が別なんで、少しテイストは違ってますが。

まぁ坂本さんと宮藤芳佳の出会いのシーンでは、ちょっと涙が出そうになりました^^。坂本さん、髪を束ねるのをやめて、後ろに下ろしてますが、「慣れてない」とか言ってましたね。
sw_r_to_b_01.jpg

宮藤さんの階級が「軍医少尉」になってましたが、劇場版からの扶桑海軍の計らいってことなんでしょうね。正式に任官されているのかが、ちょっと曖昧な気はしますけど。もっとも「少佐」にまで昇進している、という二次創作もあるみたいで、海軍との縁は続きそうですけどね。

閑話休題。宮藤さんと言えば熊とは仲良しなんで、初回に出てくるはずとは思ってましたが、唐突にサーカスの白熊なんてなかなかの設定^^;。そしてヴェネツィアの戦艦の危機に、ストライカーユニットを付けて飛び立つわけですが、501のメンバーがちゃんと目撃しているのが楽しいところです。

501メンバーが見上げている方角が、きちんと正確に描かれているように思い感心しました。一直線に飛んで行ったとして、各基地との位置関係はこんな感じ。ヘルウェティアの空軍基地の位置はちょっと曖昧ですが、医学校から遠くはない、という解釈で^^;。
sw_map_01.jpg

サン・トロン(フランス語名)は最近ではむしろオランダ語のシント=トロイデンの名の方が知られているかも知れません。サッカーチームに日本選手が何人も所属してますから。セダンは比較的古い呼び方で、フランス語の発音に近い「スダン」が一般的になってきているようです。あとアントウェルペンは、しばしばアントワープという呼称の方が通りがいいかも知れませんね。以上は蛇足。

もう少し蛇足を続けると、ドージェという戦艦は実在はしていませんが、ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦でいいようですね。主砲の砲口のところに、縁取りのあるような形がイタリア艦っぽいのかな。それと宮藤さんの使ったストライカーユニットはbf109のどれかの型でいいと思うんだけど、どうなのかな。いろいろ見比べた感じですけど。ちゃんと整備されていないんでガタついてますけど、本来はいいユニットのはず、だとは思います^^。
sw_r_to_b_02.jpg

とまぁ、いろいろ書き連ねましたけど、次回からの展開が楽しみなのと、お話の行き着く先がどのあたりまでなのかも気になっています。「ベルリン解放」にまで到達するのか、果たして^^;。あるいは道半ばでもう1期、あるいは劇場作品での大団円となるのか。楽しみに毎週見ていきたいと思っています。スタッフ、キャストの皆さん、楽しみにしてますよ^^。

追記:そう言えばバルクホルンさん、少佐に昇進してましたね^^。坂本さんが501を外れることになったこともあって、少佐になった上で「戦闘隊長」のような役割を務めるんでしょうか。そのあたりも描かれるのかな。まだ大尉のままのシャーリーさんとの絡みもちょっと楽しみです^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。