SSブログ

筒美京平さんが亡くなりました [ひと]

10月7日に筒美京平さんが亡くなっていらしたというニュースが入ってきました。60年代の終わりごろからいわゆるGSの曲などで知られるようになり、68年から69年にかけての「ブルー・ライト・ヨコハマ」の大ヒットで確固たる評価を受けたのだと思います。

その後は一時期はアニメ主題歌なども手がけますが、70年代から80年代にかけてはトップを行くヒットメーカーとして、多くの曲を世に送り出しています。90年代に入ると、さすがに勢いは薄れたように思いますが、2010年代に至るまで活動は続いていました。

個人的にはやはり70年代、80年代に女性アイドルに提供した曲が印象的です。洒落っけやナイーヴさを秘めたメロディーの曲、華やかさやスピード感のあふれた曲といった、バラエティに富んだ作風を持った作曲家でありました。その存在は日本ポップスシーンの宝物のような人でした。

ご自分で編曲も手がけられた作品も多く、フィラデルフィアサウンドのスタイルをいち早く取り入れた岩崎宏美の「センチメンタル」などは、私のお気に入りの名曲でもあります。2020年10月7日、満80歳没。ご冥福をお祈りします。どうか安らかに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。