SSブログ

いよいよ開幕ですね^^ [スポーツ]

なんだかんだ言いながらも、いよいよ開幕という時刻になりますね。我らが日本代表も直前の試合で4得点を上げる、という望外の勝ちゲームをものにしました。1点オウンゴールはあるにせよ、それを誘発させるだけのものがあったから、と言うことだと思います。相手のレベルが、とかいろいろあるでしょうけど、とにかく土壇場にきて勝てたことで、チームの雰囲気もずいぶん明るくなったようですし。

日本の「直前の監督交代」はレアケースだと思いますが、それに輪をかけての出来事があって、驚かされてしまいましたね。スペイン代表の監督が突然代わるというのは、優勝候補の一角にも名前の上がっていた国だけにびっくりしましたが、行く先が世界屈指のビッグクラブだけに、いろいろ裏もあるのかな、と思います。さすがに日本でこんなことは起こらないでしょうけど。

開催国が大会最初の試合を戦うという「しきたり」にのっとって、ロシアがサウジアラビアと対戦しますが、アジアのチームが開幕戦を戦うというのも、あんまり記憶にありません。サウジの健闘を期待したいところです。ランキングは出場国の最下位、というロシアですが実質としてはけっこう強いだろうと思うし、サウジとしてはやはり「格上とやる」という感覚ではないかと思います。どアウェイだし^^;。

個人的には欧州でいちばん好きなオランダも、二番めのイタリアも来てませんから、肩入れするチームが欧州では不在になってしまいました(残念ながら)。南米だと古豪ウルグアイが好きなんで、そこは応援しとくかな、という感じですね。日本の初戦までに、楽しめそうな試合はそのウルグアイ-エジプト戦、優勝候補と言われるフランス、アルゼンチンに挑戦するオーストラリアとアイスランド、同様にドイツ、ブラジルと戦うメキシコとスイス、というところでしょうか。

まぁとにかくおよそ1か月、グループリーグの中でも面白そうな試合は多々ありますし、もちろん我らが代表の試合は特に力が入ります。チームの実力に対しての評価は、海外でもあまり芳しくはありませんが、試合はやってみなくちゃ分かりませんし、何かしら波風を起こしたいものですね^^。とにかく間もなく開幕でございます。どんな大会になりますでしょうか^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。