SSブログ

夕刻の雷雲 [季節]

2018年8月26日18時11分撮影。
cloud_03.jpg

もう夏も終わりに近いはずなのに、我が家周辺は37℃を超える暑さでした。夕刻に発生した雷雲だけど、我が家の方へはやって来てはくれません^^;。少し降ると楽なんだけどなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

艦これ プレイ日誌:番外編 艦これ、第二期に移行^^ [ゲーム]

10日間ほど家を空けていたのですが、その間に「艦これ」が大規模なメンテナンスを行って第二期に移行する、ということは分かっていました。丸1日以上かけてのメンテだし、家にいない間に済んじゃうのは楽かもね、とも思ってました。で、帰ってきて立ち上げてみたら、画面が大きくなっていたという^^;。ちょっと情報を掴みそこねていて、画面が1200X720pixというサイズになるのは知らないでいましたからね^^;。
kan_col_renew_j.jpg

我が家の環境では、これだと左右幅がギリギリってことになります。何しろ仕事に都合もいいし、現在でもいわゆる「スクエアタイプ」のモニターを使ってますからね^^;。解像度は1280X1024というものです。今やこういう人は少数派のはずだと思います。で、画面をキャプチャーしたのが上の画像です。ブログの仕様で、表示は縮小されていますけど、実サイズは艦これの画面サイズと同じになっています。

ちょっと技術的な話なんですが、艦これ関連の記事はこれまでPNGというファイル形式で画像を表示していました。色の変化がごく少ないので、まぁ「高忠実」かな、ということでした。ところが今回の画面サイズでPNGのファイルにすると、当ブログの画像のサイズ仕様(1MBまで)に引っかかってしまうのですよ^^;。いたしかたなく今回からはわりに一般的な「JPG」にすることにします。ほんの少し色が変わっちゃうんですけどね。あるいは75%ぐらいに画像を縮小して表示するって方法もあるけど、少し検討してみます。どっちがいいかな。

まぁいろいろしょうがないか、とは思います。ゲームの仕様としては「HTML5」にのっとったものになるそうですが、我が家の環境では具体的に極端には違いません、おそらく。それと同時にいわゆる「作戦海域」もリニューアルされて、「面の攻略」を最初からもう一度やる、ということになります。これもまぁいたしかたはありませんから、少しずつ進めていくことになりますね。とにかくいろいろと新しく変わった「艦これ」を楽しもうと思ってます^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風の追い抜き^^; [季節]

10日間ほど家を明けて帰ってきた泉ちんでございます。帰宅早々に台風に出くわすはめになって、ちょっと驚いてますけど。で、今年はすでに今ごろの時期で20個の台風が発生しているという当たり年なんですが、今回の19号と20号の動きは、わりに珍しい気がします。というのも19号が大回りで西から東へと方向を変えるうちに、インを突くような形で、20号があっさり追い抜いてしまったからです。

20号はかなり速度を上げて北海道へ向かっていく進路を取っていますが、どうやら19号もあとを追うような形で、北海道に向かうようです。いやはや^^;。2個まとめて次々と、というのも困りものです。どちらもかなり弱まったとは言うものの、まだ「台風」としての勢力を維持していますし、風や雨もかなりのものが来そうです。用心してくださいね^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の盛り、かすかな秋の気配 [季節]

連日暑くてたまりませんが、いちおう暦の上では秋になっているんですよね。毎年のことながら、そしてどの季節であっても、暦は進むけど実感はまだまだって多いけど。
cloud_0811_2018b.jpg

ちょっと形が面白かったのでお昼前に撮った雲ですが、空は青く雲は踊っていて、季節はいったいどっちに近いかな、夏の雲と秋の空の組み合わせなのかな、という気分です^^。まだまだ暑さは続きそうです。皆さまご自愛のほど^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雷雲接近中^^; [季節]

群馬・栃木県内にかなりの大きさの雷雲ができていて、徐々に南下する気配です。
thunder_0806_2018.jpg

埼玉も西半分には確実に降りそうなんだけど、我が家周辺はどうなるかな。ひどすぎない程度にざっと降ってくれるとありがたいんだけど^^;。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HMS Albionを見てきました^^ [写真]

もーれつに暑いのは覚悟の上でしたけどね。結局は暑さに耐えられなかったのでした。晴海埠頭にイギリス海軍の揚陸艦HMS Albionが停泊していて、一般公開も行われるというニュースを3日の夜に見かけて、出かけることにしたのです。暑いだろうというのは予想していましたが、ホントに暑かった^^;。ただし停泊している埠頭まで行くと、海風がかなり強くて、あまり暑さは感じませんでした。

まずは前から見た全景から参りましょうか^^。
albion_01.jpg

こういう感じで撮影するとあんまり大きくは見えないけど、全長は178m、満載時で1万7千トンほどですから、かなりの大きさです。この画像でも舷側の高さが見て取れると思います。
albion_02.jpg
こちらは中央構造物付近。
albion_03.jpg
そして艦首の国籍旗とCIWSと呼ばれる近接迎撃兵器。30mm砲を7門束ねて回転させて射撃して、接近するミサイルや航空機を迎撃する、というものだそうです。
albion_04.jpg
こちらは構造物上部に描かれたシンボルマークとおぼしきもの^^;。右のはなんかの動物でしょうか。左のは何かの上に乗った鳥かなと思うけど、よく分かりません^^;。そして日本の「ホストシップ」として隣に停泊しているのは、掃海母艦の「うらが」です。うらがの船体越しにアルビオン。
albion_05.jpg
うらがは141mで7千トン弱ですから、アルビオンと比べればやはりかなり小さい感じになります。舷側の高さが違うのが、よく分かりますね。最後の1枚は、うらがの艦尾近くを通過する海上保安庁の「はやかぜ」です。
albion_06.jpg

以前は鹿児島保安部所属の巡視艇で、「さつかぜ」という名前だったんだそうですが、東京に転籍した際に名前が変わったのだそうです。保安庁の艦船は名前が変わることがあるなんて、知りませんでしたよ^^;。今回調べていて初めて知りました。

というわけで暑い中でしたが、見に行けて良かったです。何しろアメリカ艦に比べるとイギリス艦は遙かに珍しいんじゃないかと思いますし。暑かったので艦内に入るのは断念しましたけど。400人ぐらい並んでて、かなり待つようだったので、諦めたんですけどね。あんなに並んでなかったら艦内も見てみたかったと思いました。まぁまたの機会があればということで。とにかく暑かった夏の1日でした^^;。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。