SSブログ

今月2回めの満月^^ [季節]

今月も今日が最後、かつ年度末でもありますね。で、今夜は満月、しかも今月2回めの満月なんだそうです。夕刻の月の出から、もうかなり高いところまで来ていますが、さすが満月ですから明るいですね^^。夏日を記録するほどの高温が何日か続きましたけど、この2、3日は平年並みに近い感じでしょうか。あまりに暑かったので、ちょっと寒く感じてしまいますけど。

明日から4月、新年度となります。今年は桜の開花が早かったので、週明けのお花見はちょっと無理そうです。郊外の少し平均気温の低めのところなら、まだぎりぎりなんとか咲いてるかも知れませんが、東京から4、5日遅れの我が家周辺も、かなり散ってしまいました。満月と満開の桜、という組み合わせにはならなかったのはちょっと残念でした。来年はどうでしょうね。春の満月^^。
タグ:満月 月齢
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご近所の桜2018 第3報 ほぼ満開まで来てます^^ [季節]

我が家の周辺では、今年の桜もほぼ満開に近づいて来ています。きのうの日曜には、かなり見ごろな感じだったようですが、撮影は今日の午後に時間が取れたので、少し撮ってきました。
sakura_2018_04.jpg

画像だと少し分かりにくいんですが、手前の樹はかなり白っぽい花が咲いていて、どういう種類なのか、あるいはもしかしたら桜ではないのか、ということが私には判断できません^^;。
sakura_2018_05.jpg

桜の種類のうちでも、かなり白っぽい花が咲く品種があるようなので、隣り合わせで植えてあるという可能性はありそうです。何しろ気温の高い日々が続いていくようなので、今年の桜は満開を過ぎるとすぐに散り始めてしまうような気配です。お花見のタイミングは難しそうですね^^;。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 ようやく見ることができました^^; [アニメ]

今さらどうした、とか言われてしまう気もしますが、ガールズ&パンツァーの最終章第1話をようやく見ることができました。劇場公開は時間が合わなかったり、そうこうしているうちに私が家を空けてしまったりと、タイミングが合わないままでしたから。ようやっと自宅で見るということになりました^^;。できるだけ中身についての情報に触れないようにしていたのですが、それでも新しいメンバー、キャラクターの話題は聞こえてきていました。
g_u_p_fnl_00.jpg

それにしても、乗ってる戦車がマークIVってのはどうしたものでしょうね^^;。歩くぐらいのスピードしか出ないと思うんだけど、チームの各車が速度を合わせるとしたらかなり大変だと思います。大洗女子が対戦した相手は勢ぞろいして見学してるところが楽しかったですね。
g_u_p_fnl_01.jpg
g_u_p_fnl_02.jpg

対戦相手はこれまた新登場のBC自由学園ですけど、隊長のマリーさまのことは、知り合いの絵描きさんがお気に入りだったりするので、かなり耳に入ってました^^。
g_u_p_fnl_03.jpg

この人、クッション敷いて座ってますな^^;。主砲を撃つと盛大にショックを食らってましたが、宙に浮いたケーキをきちんとキャッチするあたりは、さすがですね^^;。
g_u_p_fnl_04.jpg

そしてかなりの話題になっていた「撤退」のポーズ。
g_u_p_fnl_05.jpg

このシーンはいろんな人がイラストに起こしていて、本編を見る前から頭に入っていました。見事な引き揚げっぷりでしたね。

全体を通して作画の丁寧なことは特筆ものでした。これを6本作るとなると、やはりそれなりに時間はかかることと思います。フミカネさんがツィートしてましたけど、1時間弱ということはTVの2本分ですから、6本では1クール分程度の尺になるわけで、クオリティを保つとすれば、やはり手間は大変でしょうね。

声の面で言うとマリーさまの原由実さんはブレイブ・ウィッチーズのサーシャの声で、私にとってはおなじみでした。ちょっととぼけたいい味を出していましたね。それからついにガルパンに参戦した佐倉綾音さんが、強めの声でお銀さんを演じていて聴きものでした。いいキャスティングだな、と思います。

第1話を終わって、両チーム共に損害の無い状態ですから、いよいよ第2話ではさらに激戦が繰り広げられることになることになりそうですね。あれだけ撃ち合って当たっていないのも凄いですけど^^;。とりあえずBC自由学園は移動していますから、大洗女子が追いかける形になるんでしょうね。マークIVも加えての追跡は容易じゃない気もしますけど^^;。これからどうなるか第2話を楽しみに待ちたいと思います^^。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

艦これ プレイ日誌:報告36回目 南の海を駈け抜ける^^ [ゲーム]

艦これこと「艦隊これくしょん」の報告も今回は36回目となります。たまたまですが、私は家を明ける期間があって、日数的には大変だったのですが、プレイ時間そのものは比較的長めに取れました。E1で1回か2回出撃したところで中断してから、E7を終えるまで12日間でした。ただしE1からE6までは全部丙作戦、E7は実利重視の丁作戦でした^^;。まずはE1からE4までのフィニッシュ画面を^^;。
kan_col_36_01.png

この先のE5からE7までは、ゲージが複数だったりして記憶が錯綜してしまっていますので、とりあえず中身のことは省略してしまいます^^;。とにかく順に着任した皆さんの画像を。
kan_col_36_02.png
kan_col_36_03.png

しばふさんの描いた海防艦ということで、ちょっと新鮮な感じですね。続いてここからは外国艦が続きます。
kan_col_36_04.png
kan_col_36_05.png

片やラッキーな駆逐艦、片や空母としてはとても運の無かった艦でしたね^^;。ジャーヴィスさんがドロップで着任したときはかなり嬉しかったです。

今回の作戦での特徴のひとつとして、夜戦時の友軍艦隊の登場がありました。情報をあまり知らなかったので、最初に見たときにはけっこう驚きました^^;。中でも強力な編成だったと思えるのは、次のふたつ。
kan_col_36_06.png
kan_col_36_07.png

どちらもなかなか重量級の編成ですが、特にアイオワさんの艦隊は、空母と戦艦のみの構成ですから迫力がありましたね^^。そして長かった作戦もようやくE7のフィニッシュまでやって来ました。
kan_col_36_08.png

ラストを決めてくれたのは足柄さんでした。無事Intrepidさんが着任となりました。
kan_col_36_09.png

しばふさんの初の外国艦ということで、これまでの外国艦とはまた違った雰囲気がありますね^^。

このあといわゆる「掘り」を繰り返してE6のボスを狙いに行ったのですが、20回近くの出撃を繰り返したものの、タシュケントさんには出会えませんでした。来て欲しかったんだけどなぁ。改めて今回着任した艦娘の皆さんです。
kan_col_36_10.png

ドロップでの着任もありましたし、まずまず充実していたかなと思います。

今次作戦でのMVPを上げると、まずは後半の戦いで出撃し続けた初月さん、同じように幾つかの海域で活躍してくれた足柄さんと那智さんでしょうか。また大和さんと武蔵さんにも活躍の機会が多く、存分にその力を発揮してくれました。まずは全艦無事に作戦を完遂できたことが何よりです。艦これはどうやら「第1期」から「第2期」に移行するようですから、今次作戦は掉尾を飾る作戦となりました。私としてもなんとかやり遂げることができたのは幸いでした。次の作戦は果たしてどのようなものになるのか、「第2期」とはどのような変化をもたらすものなのか、楽しみに待ちたいと思います。長文にお付き合いありがとうございます^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご近所の桜2018 第2報 開花しました^^ [季節]

19日の記事で開花が近いのかな、と書きましたけど、その後予報通りに気温がぐっと低くなり、あっと驚く雪まで降るという春分の日になったりもしました。明けて22日は朝から少しずつ気温も上がり、近くの公園に様子を見に行くと、私が勝手に「標準木」と定めている桜の枝に、花が咲いているのを発見しました。すなわち我が家周辺も開花ということですね^^。
sakura_2018_02.jpg

お昼ごろの撮影ですが、午後にかけては気温もかなり上がったので、さらに花の数も増えていたかも知れません。先日蕾を撮った枝も、かなり蕾がふくらんできていて、もうすぐ咲きそうでした。咲き始めると早いのはいつものことですが、今年はなおのこと速く進行するかも知れません。これから数日間は、気温も高めという予報ですからね。
sakura_2018_01.jpg

これで我が家周辺も桜の季節ということになります。いよいよ春も本番ですね^^。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご近所の桜2018 今年も桜の季節が近づいてますね^^ [季節]

数日前から情勢が戻って、記事を書こうと思えば書ける状況になっている泉ちんでございます。ただ、以前ほどに頻繁な更新は、まだ難しいと思いますけど。ということで、まずはご近所の桜の開花も近いというお話から。東京は開花して、どうやら二分咲きぐらいまで来ているようですが、我が家の周辺はまだ開花には至っていません。蕾が色づいて、間もなくという気配は漂っていますけどね^^。
sakura_2018_01.jpg

明日なのかな、それともあさってかな、という感じですが、明日から気温が低く推移するようですから、3、4日かかるかもしれませんね^^;。楽しみにして待ちたいと思っています^^。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。