SSブログ

この季節の桜の枝打ちはありですか^^; [季節]

「ありですか」と問いかけておいて、すぐ自己完結してしまうのも申しわけないけど、「あり」なのだそうです。桜は落葉してから、できれば厳冬期などに剪定するのがいいらしい、のですけど。ですけどねぇ、2月も終りに近づいてますよ、そろそろね。あとひと月かそこいらで桜の花の季節なわけで、こういう時季に枝を落されてゆく姿を見るのは、ちょっと辛い気もします。

当サイトの「ご近所の桜」にも登場してもらったことのある、近所の公園の桜の木なんですが、今日のお昼ごろに通りかかったら、枝を切っているところでした。チェーンソーでね、ザクザクと、という感じで。ちょっと切られている音を聴くのが辛くて、足早にそばを抜けて来ましたけど。

枝を切るならいい時季であることは確かなようです。それでもちょっとね。公園の管理は市が行っているわけですし、枝がいくらか道路に出ていて頭上にかかっている感じなので、枝が邪魔になったり花びらが散ると道路に落ちたりはしてたと思うし。

客観的にというか、ごく近くに住んでいる人にとっては、困ることもあったかなとは思います。それでもやはり、なのですよ。春間近のこの季節に、です。嗚呼。と漢字で書いてみたくなるのでございますよ。そしてため息をね、ひとつついてみるしかないのかな、と思うのです。
タグ: サクラ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。