SSブログ

Yes, Indeed [音楽]

まぁしばらくは続けられるので、マイルス・デイヴィスのグループに属したプレイヤーを繋げているわけですが、今回の「Yes, Indeed」はRon Carterのリーダー・アルバム「Where?」の5曲目に収められています。1961年のリリース。Eric Dolphyのフルートが軽やかな印象の佳曲です。

このロン・カーターっていうお方は、ジャズメンにしては珍しく、と言うとほかの人には失礼なことになっちゃうけど、お金にだらしないところが無い、几帳面な感じの人なんだそうです。で、マイルスは自分のグループでお金の管理を任せていたらしい。聞いた話ですから、ホントかどうかは保証できないですが^^;。

セッションでスタジオに入るときなどでも、遅刻してくるミュージシャンは、ロンさんに小言を言われるのだそうです。今でもそんな感じの人らしい。それとどうやら文才もあるみたいで、マイルスのアルバムのライナーを書いたりしています。見かけはいかにも、という雰囲気のジャズメンらしさが漂うけど、性格はジャズっぽくない、のかな^^;。

ベーシストとしては、やれ音程が良くないとか、音色がなんだか落ち着かないとか、いろいろ言われているのも確かです。音程に関しては、かなりの素人耳でも分かるぐらいなんで、もしかしたらワザとかもと思うほど^^;。んー、技術的なことは詳しくはないけど、弦を押さえた指を音を出したあとに少しずらしちゃうような、そんな風です。

まぁもしかしたら「平均律で弾いていない」のかも知れないので、何とも言えませんが(ピアノなんかの「平均律」は、実は多少のずれを含んでますから)。だとしたら、逆にもの凄く耳がいいと言うことになるけど。そのへんのことは置いといて、ベース弾きとしての人気は今でもやはりトップクラスですね。人気って大切なんですよ、プロにとって。そういう意味でもやはり大物なのでございますね^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。