SSブログ

艦これ プレイ日誌:報告39回目 鉄底海峡遙かに [ゲーム]

艦これこと艦隊これくしょんのプレイ日誌も39回め。1月に家を空ける期間があったり、その後もすこしバタバタしていたりで、「2019年冬イベント」のリポートができないままでいました。1月18日でイベントは終了していますが、それ以前に家を空けることが分かっていたために、1月8日には冬イベントは終えていました。ひと月も前に終えていたことになりますが、とにもかくにもリポートはしておかなけりゃ、ということで記録として書いておこうと思います^^;。

その前に昨年の暮れに「仮」の手続きをした艦娘さんがいらっしゃいますので、そのご報告から。
kan_col_39_01.jpg

利根さんに手続きしてしまってから気づいたんだけど、ちょうどクリスマス・シーズンだったことで、利根さんも筑摩さんも、ご覧の通りコスプレのままでの「お式」になってしまいました^^;。もうおふた方はふだんのままですけど。

さて、いきなりですがE1のエンディングです。
kan_col_39_02.jpg

今次作戦は三段階ではあったんですけど、中身はすべてふたつのパートに分かれていましたし、ルートを作るための出撃なんかもあって、実際のところは6.5パート、という感じでした。それでもE1は乙作戦でしたが速やかに進行しました。日数が限られることが分かっていたので、E2とE3は丙でしたけどね。まずは無事に峯雲さんが着任となりました。
kan_col_39_03.jpg

ご縁の深い皆さんたちとの記念撮影です。
kan_col_39_04.jpg

なんだかおっとりとした表情が印象的ですね。続いてただちにE2へ突入開始となりましたが、新年気分もそこそこに三が日もプレイを続けます^^;。突入して何回めかであっと驚く涼月さんがご着任。
kan_col_39_05.jpg

お名前通りの涼やかな美貌の持ち主でいらっしゃいます。実装からは1年余りを経てのご着任で、私としては嬉しくて満足してしまったような感じになっちゃいました。とにかく同型の皆さんも含めての着任記念撮影です。
kan_col_39_06.jpg

潮さんが入っているのは、駆逐艦筆頭ということで。そしてE2もフィニッシュを迎えます。
kan_col_39_07.jpg

ラストは中破の状態ながら衣笠さんであったかと思います。記憶がちょっと曖昧^^;。そしていよいよ激戦となったE3へ。後半のボス戦では連合艦隊で一航戦と二航戦の組み合わせでフル出動という、私個人としては初めての編成となりました。そのさなか、赤城さん、加賀さん、蒼龍さんが損傷し、飛龍さんが健在で反撃を期すという、聞いたことのあるような局面が起こったりもしました。
kan_col_39_08.jpg

ただ、編成した戦力に余裕があったこともあり、思っていたよりは遙かに早く最終局面にたどりつくことができました。フィニッシュを決めてくれたのは妙高さんです。画像がいいタイミングで撮れてます^^。
kan_col_39_09.jpg

こういう時の妙高さんって、本当に頼りになるんですよね。そして無事に日進さんがご着任となりました。
kan_col_39_10.jpg

衣装といい喋り口調といい、なかなかのユニークさを発揮していると思います。水上機母艦の皆さんと記念の撮影です。みんなあんまり育ててないなぁ^^;。
kan_col_39_11.jpg

どうしても水上機母艦という局面にぶつかっていないこともあって育てられないんですよね。これは言い訳です^^;。

今回の作戦は、何しろ持ち時間が少ないことは分かっていたので、全力で駈け抜けた感じでした。実際のところ1月7日の時点で、作戦海域は突破し終えていました。9日からは家を空けることが分かっていたので、短い時間でしたがいわゆる「掘り」にも出撃しましたが、残念ながら着任を見ることはできませんでした。せっかくのチャンスなんで、照月さんを狙っての出撃を繰り返したんですが、不首尾に終わりました。

作戦を通じて、全艦無事に終えられたことは何よりだったと思います。今回のMVPは、まずE3の最終局面で遺憾なく力を発揮してくれた嵐さんと萩風さんの両名。同じくE3での連合艦隊で、その真価を発揮してくれた一航戦と二航戦の各艦娘の皆さん達、赤城さん、加賀さん、蒼龍さん、飛龍さん。いずれも見事であったと思います。着任を見たのは3名ということで、私としては少し寂しい気はしますが、まずは次の作戦を待ちたいと思います。ご閲覧ありがとうございます^^。
nice!(0)  コメント(0) 

艦これ プレイ日誌:報告38回目 スカパ・フローからデンマーク海峡へ [ゲーム]

艦これこと「艦隊これくしょん」のプレイ日誌も、今回で38回目となります。晩夏から秋の作戦としては昨年に続く欧州遠征となりましたが、当初「ライン演習作戦」が発動する、と聞いていたので「どっちの立場で戦うんだろう」という疑問はありました^^;。結局のところどっちでもないと言うか、どっちでもあると言うか。

個人的には途中で10日間ほど家を空ける予定もあったので、イベントを最後まで完遂できるかどうか、ちょっと不安もありました。E1から開始してE3の途中まで来たところで、いったん中断。そののち帰宅してから再開することになりました。記憶も少し曖昧なのですが、まずはE1からE3までのフィニッシュの画像でございます。
kan_col_38_01.jpg

めでたく神鷹さんが着任となりました。
kan_col_38_02.jpg

ご縁の深そうな大鷹さん、いちおう外国出身ということで外国艦世話役の金剛さん、空母筆頭大鳳さんに秘書艦筆頭の霧島さん、当艦隊での外国艦の空母では最古参のサラトガさん、というメンバーでの記念画像です。
kan_col_38_03.jpg

ただちに後半にとりかかり、まずはE4に出撃しましたが、何回目かにRomaさんが着任^^。
kan_col_38_04.jpg

実装から3年半を経ての着任となりました。個人的にはやっとのことでの嬉しい着任です。さっそくイタリア艦の皆さんとの記念撮影。
kan_col_38_05.jpg

そして2段階の作戦を経てE4を突破、めでたくMaestraleさんの着任となりました。
kan_col_38_06.jpg
kan_col_38_07.jpg

イタリア艦の皆さんが再集合しての記念画像ですが、こちらにはAquilaさんに加わってもらいました^^。
kan_col_38_08.jpg

そしていよいよ最終段階のE5へと突入します。何回かの出撃で比較的早いうちに、Gotlandさんの着任となりました。スウェーデン海軍からの初となる着任ですが、個人的に受ける印象としては北欧というより、もう少し南の地域のご出身のようにもお見受けします^^;。お出迎えを誰にするか迷ったのですが、ドイツ艦のおふたりに加わってもらうことにしました。
kan_col_38_09.jpg
kan_col_38_10.jpg

そしてついに、長きに亘ったE5の作戦も終りを告げます。
kan_col_38_11.jpg

無事にNelsonさんのご着任となりました。イギリス艦の皆さんも交えての記念撮影です。
kan_col_38_12.jpg
kan_col_38_13.jpg

中間に不在期間も挟んだため、時間的な不安もありましたが、E1からE3までは乙、E4とE5は丙で乗り切ったというか、後半は駈け抜けた感じです。結果的にはけっこう期日を余らせての作戦完了でした。そのあとはいわゆる「掘り」に出撃してE3へと向かいます。あっと驚く2回めの出撃で、岸波さんの着任となりました。同形艦のうち何人かの皆さんと撮影です。
kan_col_38_14.jpg
kan_col_38_15.jpg

その後は、まだ未着任の駆逐艦を狙ってのE4への出撃を繰り返したものの、お迎えすることはできませんでした。岸波さんが無事に着任してくれたのは、とにかくありがたかったですけどね。改めて今回のイベントでの着任となった皆さんに集まってもらいました。
kan_col_38_16.jpg

きっちり6人という、画像としても収まりのいい皆さんでした^^;。

重要な働きを見せてくれた皆さんとしては、ややレベルが低いにもかかわらず、陸上攻撃に参戦してくれた大潮さんと朝潮さん。前半から後半にも出ずっぱりに近い活躍をしてくれた利根さんと筑摩さん。やはりややレベルに不安を残しつつも見事な働きを見せてくれた熊野さんと鈴谷さん。そして作戦の中核となってくれた、欧州出身の各艦娘の皆さんたち。

改めて今回の作戦も、とにかく全員が無事に乗り切れたことは良かったです。岸波さんやGotlandさんはさっそく秋刀魚を味わっているみたいで、当艦隊にもすぐに馴染んでくれているのは嬉しい限りです^^。次の作戦発動までは、少しのんびりしつつ英気を養うことにしたいと思います。長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 

艦これ プレイ日誌:番外編 艦これ、第二期に移行^^ [ゲーム]

10日間ほど家を空けていたのですが、その間に「艦これ」が大規模なメンテナンスを行って第二期に移行する、ということは分かっていました。丸1日以上かけてのメンテだし、家にいない間に済んじゃうのは楽かもね、とも思ってました。で、帰ってきて立ち上げてみたら、画面が大きくなっていたという^^;。ちょっと情報を掴みそこねていて、画面が1200X720pixというサイズになるのは知らないでいましたからね^^;。
kan_col_renew_j.jpg

我が家の環境では、これだと左右幅がギリギリってことになります。何しろ仕事に都合もいいし、現在でもいわゆる「スクエアタイプ」のモニターを使ってますからね^^;。解像度は1280X1024というものです。今やこういう人は少数派のはずだと思います。で、画面をキャプチャーしたのが上の画像です。ブログの仕様で、表示は縮小されていますけど、実サイズは艦これの画面サイズと同じになっています。

ちょっと技術的な話なんですが、艦これ関連の記事はこれまでPNGというファイル形式で画像を表示していました。色の変化がごく少ないので、まぁ「高忠実」かな、ということでした。ところが今回の画面サイズでPNGのファイルにすると、当ブログの画像のサイズ仕様(1MBまで)に引っかかってしまうのですよ^^;。いたしかたなく今回からはわりに一般的な「JPG」にすることにします。ほんの少し色が変わっちゃうんですけどね。あるいは75%ぐらいに画像を縮小して表示するって方法もあるけど、少し検討してみます。どっちがいいかな。

まぁいろいろしょうがないか、とは思います。ゲームの仕様としては「HTML5」にのっとったものになるそうですが、我が家の環境では具体的に極端には違いません、おそらく。それと同時にいわゆる「作戦海域」もリニューアルされて、「面の攻略」を最初からもう一度やる、ということになります。これもまぁいたしかたはありませんから、少しずつ進めていくことになりますね。とにかくいろいろと新しく変わった「艦これ」を楽しもうと思ってます^^。
nice!(0)  コメント(0) 

艦これ プレイ日誌:報告37回目 5周年記念のミニイベント^^ [ゲーム]

5年経ちましたか、艦これも。「艦隊これくしょん」の報告は37回め、5周年記念ということで「任務」を5本遂行すると、アイテムと艦娘さんがおふたり着任するという、言わばミニイベントが開催されています。その話の前に、実は家を空ける直前に、佳き日を選んで足柄さんと那智さんのふたりと「仮」の手続きをしております^^;。
kan_col_37_01.png

妙高さん、羽黒さんとはすでに手続きを終えていましたので、ここにめでたく四姉妹そろってということに^^;。
kan_col_37_02.png

いずれも個性豊かな方々でございますよね^^。イベントなどでも活躍の機会も多いので、自然とレベルが上がったのは確かですが。

そして帰宅してからは5周年ミニイベント、だったのですが基本的にはほとんど苦労もせずに、任務を5本終えることができました。まずは対馬さんの着任。
kan_col_37_03.png

いきなりはっぴ姿なので、ちょっと驚きますよね。関係の深い皆さんとの記念撮影^^。
kan_col_37_04.png

まだ皆さん全然育っていませんねぇ^^;。そして任務をすべて終了して着任のSamuel B. Robertsさん。
kan_col_37_05.png

長いのでサムでいいよ、とのことですが、あっと驚く初めての「低速駆逐艦」でいらっしゃいます^^;。使いどころを間違わないようにしないとね。これでアメリカ艦娘さんは5人となりました。巡洋艦クラスはいないのに、空母は3隻というあたりがいかにもと言うか、なんと言うか^^;。
kan_col_37_06.png

外国艦の艦娘さんたちも、ずいぶんとバラエティに富んだ顔ぶれになってきていますね^^。

5年前の4月にサービス開始、私が始めたのは8月1日からでした。その時は横須賀に配属されてたんですけどね。その後のサーバの分散で大湊に配属され、そのまま来ています。第2期移行ということもあるのでしょうか、現在転属異動の希望も受け付けてくれるようですが、横須賀だけは希望できないようなんで、それであれば今のままの大湊でいいかなと思ってます。いずれにしてもまだまだ楽しませてもらうつもりでおりますよ^^。次のイベントも楽しみに待ちたいと思います^^。
nice!(0)  コメント(0) 

艦これ プレイ日誌:報告36回目 南の海を駈け抜ける^^ [ゲーム]

艦これこと「艦隊これくしょん」の報告も今回は36回目となります。たまたまですが、私は家を明ける期間があって、日数的には大変だったのですが、プレイ時間そのものは比較的長めに取れました。E1で1回か2回出撃したところで中断してから、E7を終えるまで12日間でした。ただしE1からE6までは全部丙作戦、E7は実利重視の丁作戦でした^^;。まずはE1からE4までのフィニッシュ画面を^^;。
kan_col_36_01.png

この先のE5からE7までは、ゲージが複数だったりして記憶が錯綜してしまっていますので、とりあえず中身のことは省略してしまいます^^;。とにかく順に着任した皆さんの画像を。
kan_col_36_02.png
kan_col_36_03.png

しばふさんの描いた海防艦ということで、ちょっと新鮮な感じですね。続いてここからは外国艦が続きます。
kan_col_36_04.png
kan_col_36_05.png

片やラッキーな駆逐艦、片や空母としてはとても運の無かった艦でしたね^^;。ジャーヴィスさんがドロップで着任したときはかなり嬉しかったです。

今回の作戦での特徴のひとつとして、夜戦時の友軍艦隊の登場がありました。情報をあまり知らなかったので、最初に見たときにはけっこう驚きました^^;。中でも強力な編成だったと思えるのは、次のふたつ。
kan_col_36_06.png
kan_col_36_07.png

どちらもなかなか重量級の編成ですが、特にアイオワさんの艦隊は、空母と戦艦のみの構成ですから迫力がありましたね^^。そして長かった作戦もようやくE7のフィニッシュまでやって来ました。
kan_col_36_08.png

ラストを決めてくれたのは足柄さんでした。無事Intrepidさんが着任となりました。
kan_col_36_09.png

しばふさんの初の外国艦ということで、これまでの外国艦とはまた違った雰囲気がありますね^^。

このあといわゆる「掘り」を繰り返してE6のボスを狙いに行ったのですが、20回近くの出撃を繰り返したものの、タシュケントさんには出会えませんでした。来て欲しかったんだけどなぁ。改めて今回着任した艦娘の皆さんです。
kan_col_36_10.png

ドロップでの着任もありましたし、まずまず充実していたかなと思います。

今次作戦でのMVPを上げると、まずは後半の戦いで出撃し続けた初月さん、同じように幾つかの海域で活躍してくれた足柄さんと那智さんでしょうか。また大和さんと武蔵さんにも活躍の機会が多く、存分にその力を発揮してくれました。まずは全艦無事に作戦を完遂できたことが何よりです。艦これはどうやら「第1期」から「第2期」に移行するようですから、今次作戦は掉尾を飾る作戦となりました。私としてもなんとかやり遂げることができたのは幸いでした。次の作戦は果たしてどのようなものになるのか、「第2期」とはどのような変化をもたらすものなのか、楽しみに待ちたいと思います。長文にお付き合いありがとうございます^^。
nice!(0)  コメント(0) 

艦これ プレイ日誌:報告35回目 あえて敗衄の汚名を着て^^; [ゲーム]

「あえて」も何もありませんが。艦これこと「艦隊これくしょん」の報告は、35回目となります。結論から言えばE4の攻略には失敗してしまい、作戦を完遂することはできませんでした。ブログの更新をサボってまでプレイしてたんですが^^;。E2、E3、E4と丙作戦で進めたんですが、やはり時間が足りなくなってしまいました。ちなみにE1は乙でした。

まずはE1からE3までの突破時の画像から。
kan_col_35_01.png

kan_col_35_08.png

kan_col_35_09.png

今回は艦艇の指定もかなりあって、普段は主力になるような艦が、もっぱら支援に回ったりもしています。それなりには順調に進んでいたと思うんですけどね。E2ではまず松輪さんがドロップで着任。
kan_col_35_02.png

関係の深い艦娘のみんなと記念撮影に収まりました。
kan_col_35_03.png

続いては同じくE2であっと驚く磯風さんの着任^^。実装から約2年半近くを経ての着任となりました。
kan_col_35_04.png

ご縁の深い艦娘のみんなとの記念撮影です。
kan_col_35_05.png

まぁ彼女が着任したことで、ちょっと気が抜けたような感じもありましたけどね^^;。嬉しくて。そしてE2のクリアで佐渡さんが着任、これで海防艦は5人となったわけです。
kan_col_35_06.png
kan_col_35_07.png

このあとE3を経てE4へと進むわけですが、最終的にはゲージ1本めの破壊寸前で時間切れとなってしまいました。そこまでで20数回出撃したのですが、撃沈には至らずにこれまでということに。涼月さんにはお会いしたかったのですが、やむをえませんでした。

今回はこれまでの作戦ではあまり出番の無かった扶桑さんと山城さんが奮闘してくれたこと、妙高さんと羽黒さんも同じく、後半では活躍してくれました。また初月さんも、途中からはほぼ出ずっぱりのような形で、艦隊の空を守ってくれました。いろいろと悔いは残る作戦ではありましたが、無事に終えられたのは何よりだったと思います。「後編」に期待しつつ待ちたいと思います^^。
nice!(0)  コメント(0) 

艦これ 番外編 ある日のアーク・ロイヤルとビスマルク [ゲーム]

長かった欧州救援作戦から帰投し、数日が過ぎた遅い午後です。隊舎の廊下でアーク・ロイヤルとビスマルクがすれ違います。
Bismarck 「やぁ、アーク・ロイヤル。こちらの暮らしの感じはつかめてきたかい?」
Ark Royal 「あ、ビスマルクさん……なんとかやって行けそうだが。……そのぅ……ありがとう」
Bis 「どうした、元気が無いようだが」
AR 「えーと、あの時はすまなかったね……、いろいろと」
Bis 「あの時?ああ、あの時……あれは戦いの中でのことだ。運も無かったんだよ」
AR 「運?やっぱり運なのか?」
Bis 「たぶんね。私はフッドの時で運を使い果たしていたんだと思うよ」
AR 「フッド……そうね、そういうことなのかも知れない」
Bis 「そして、どういう方法なのかは分からないが命を与えられ、海の平和を破壊する相手と戦うためにここにいる」
AR 「そう、それは意識がはっきりするまでは、少しだけ時間がかかったかな。もう海の底じゃない、と思うのに少しだけ」
Bis 「そして日本の新しい仲間たちと一緒だ。楽しい連中だろう?」
AR 「確かにそう思うよ、みんないい人たちだ」
Bis 「今回の欧州作戦が終了したら、何か予定もあったらしいが、それは延期になってしまったようだけどね」
AR 「予定?」
Bis 「君も聞いただろう?今回の作戦でアマギが沈んだんだ。提督はひどく自分を責めていて、2、3日はロクに食事もしなかった」
AR 「その件は聞いた。辛いことだが。しかしそんなに思い詰めていたのか」
Bis 「心優しい提督だからね。作戦で艦を失うことを、絶対に避けようとしていたのに」
AR 「乗り越えるしか無いのだがな、やはり」
Bis 「とは言え作戦帰投後は、いくらか元気も取り戻してはいるようだ。とにかくしばらくは休息さ」
AR 「私もゆっくりしながら、ここの暮らしに慣れたいものだ」
Bis 「そうだね、それがいい。ところで魚は好きかい?」
AR 「魚?食べる方かい?国では時々ニシンを食べたりはしたが」
Bis 「日本にはサンマという、なかなか美味い魚が獲れる。まもなくそのシーズンさ」
AR 「食べる楽しみも嬉しいが、まずは任務に備えて体調を調えることが大事だな」
Bis 「うん、少しずつ慣れるといいよ」
AR 「ありがとう、そうするよ」

金剛 「おや、プリンツ、こんなところで何を……」
プリンツ・オイゲン 「シィーッ、あのふたりを見てください」
金剛 「おぉ、ビス子さんとアーク・ロイヤル。思い出話だねー、きっと」
プリンツ 「ちょっと心配して見てたんだけど。どうやら大丈夫みたいですね」
金剛 「大丈夫だよー、日本に来たらみんな仲間だし。あなたもそうだったでしょ」
プリンツ 「そうですね。アーク・ロイヤルさんが早く打ち解けてくれるといいですね」
金剛 「すぐに慣れるよ、きっと。そしたらみんなでご飯食べようよ」
プリンツ 「そうですね、それが一番かも」
金剛 「そう思うでしょ、ねっ」

艦隊の一日も夕刻に近づいています。明日もまたいい日でありますように。
nice!(0)  コメント(0) 

艦これ プレイ日誌:報告34回目 大遠征は熱帯から北海まで [ゲーム]

34回目となった艦これこと「艦隊これくしょん」の報告は、2017年夏のイベントについてです。「夏の」とは言うものの、関東に暮している身としてはわりと涼しい夏の中での作戦となりました。いきなりですけど、E1からE4までのフィニッシュ画像から^^;。
kan_col_34_01.png

なにしろ1か月に亘る作戦でしたから、長くなるのでこういう構成です^^;。E1を始めて間もない時に、いきなり山風さんが着任。当艦隊にはまだいらしていませんでした。
kan_col_34_02.png

なんだか制服が独特のデザインで、不思議な雰囲気も持っていますね。E2を終えたところで、無事旗風さんが着任となりました。
kan_col_34_03.png

ご縁が深い同形艦の皆さんと撮影した画像がこちらです^^。
kan_col_34_04.png

ちなみに新しく着任された艦娘の皆さんは、必ず記念の1枚を撮るんですが、今回は海域での新着任がアナウンスされていた方のみ集合画像を載せます。何しろ作戦が長いので^^;。

E4の攻略中には沖波さんが着任。
kan_col_34_05.png

なにしろいきなりなんで驚きますが、あわてて調べたりして、まだ着任していなかったことを確認したりします^^;。E4までを攻略完了してRichelieuさんが着任。
kan_col_34_06.png

華やかな制服ですねぇ。四連装砲塔というのも、かなりの派手さを感じます。縁の深いと思われるウォースパイトさんやそのほかの欧州・米国戦艦の皆さん、及び外国艦との連絡役も兼ねている金剛さんとの記念の1枚です。
kan_col_34_07.png

ここまでが前半戦ということになるでしょうか。E5からはさらに厳しい戦いが続くことと思われ、例によって時間が不足気味となるのは分かっていましたから、すべて丙作戦で進行することになりました。が、しかしE5でいきなり「事件」が起きてしまいます。まだ攻略開始から間もない2、3回めの時だったと思います。天城さんを喪失してしまったのでした。
kan_col_34_08.png

とにかく不注意以外の何物でもありませんが、大破になっていることの確認がおろそかになっていました。こんなところで実戦投入したとたんに、です。手を伸ばして画像を撮っている自分が悔しくもありますが、すべては自分がいけないのです。ごめんね。こんなところで。

とにもかくにも気を取り直してE5を攻略、最後を決めてくれたのはウォースパイトさんでした。
kan_col_34_09.png

それにしても、「カレー洋」とか「ステビア海」とか、いろいろ変名で来てたのに、このあたりから「紅海」「キプロス」「マルタ」「ドーバー」とかって言うのは、かまわないんでしょうかね^^;。

続いてE6に突入しますが、このE6の前半の輸送作戦の長いこと^^;。全部で15回の出撃を数えました。失敗になったのは1回あったかなという程度で、比較的難しくはなかったんですが、なにしろ長かった^^;。この間にアクィラさんとルイことLuigi Torelliさんが、相次いで着任となりました。
kan_col_34_10.png
kan_col_34_11.png

ルイさんは、2枚の着任記念画像もあるんですが(潜水艦仲間たちと、イタリア艦とのものと)、長くなるので申しわけないけど省略^^;。そして長かったE6もついに攻略完了^^。
kan_col_34_12.png

ラストは由良さんが決めてくれました。そしていよいよE7へと突入となりますが、こちらもまたゲージを削りきってからが手間取って、あわや終わらせられないんじゃないか、と思いました。その間にグラフ・ツェッペリンさんがあっと驚く着任。
kan_col_34_14.png

ギリギリの激闘の中でのご着任となりました。

E7の攻略は一度は諦めたんですよ^^;。というのもてっきり11日までで作戦終了だと思い込んでいたからですが、11日の深夜に(すでに日付は12日)帰宅してみたら、まだ作戦期間内であったという^^;。改めて慎重に艦隊編成を練り直して突入したところ、あっけなくと言うか一回でとどめを刺すことができました。艦隊の構成を変えたときに編入した大井さんが、フィニッシュを決めてくれました^^。
kan_col_34_15.png

無事にArk Royalさんが着任となりました。
kan_col_34_16.png

短い間に英独伊の空母が揃うという展開になったのでした。
kan_col_34_17.png

同国艦のウォースパイトさん、特別な縁のあるビスマルクさんに、地中海のH部隊では関わりのあったであろうイタリアさん、そして金剛さんと筆頭秘書艦の霧島さんという画像です。

さてここまでで12日の夜は明けかけており、いわゆる「掘り」をするにしてもホントに何回か、ということになりそうでした。どこを狙うか、という点では少し迷いもあってまずE6を2回ほど、そしてE3も3回ばかりというちょっと中途半端なものになってしまいました。もっともその間には藤波さんが着任^^。
kan_col_34_18.png

いきなりこんなお姿で登場すると、緊張感も飛んじゃいますけどね^^;。沖波さんもそうでしたけど。結局目的として狙っていたドロップは無く全作戦を終えたのでした。

改めて今次作戦で着任した艦娘の皆さん。この作戦での新任のアナウンスのあった方たちと、以前の海域で登場して、当艦隊には未着任だった皆さんに分けて、です。
kan_col_34_19.png
kan_col_34_20.png

今回の作戦は動員艦数も多く、初めて実戦に投入する艦もある中で、天城さんを失ってしまったのは、最大の痛恨事でした。あのたおやかな笑顔に会えないなんて、とても辛いことです。そのことは本当に残念なことでした。ただ、作戦はすべて完遂することができましたし、ドロップ艦も多く、その点では充実した作戦でした。

今回のMVPを上げるとすれば、天城さんの喪失直後に代わりをかって出てくれ、そのままE5に出撃し続けた葛城さんと、最終局面で艦隊の構成の変更で新しく参入した上に、いきなりフィニッシュを決めてくれた大井さんでしょうか。ほかにも欧州艦の皆さんの活躍や、アイオワさんの強さなどが印象に残りました。とにかく長い遠征であったことと投入艦艇の数の多さなど、激しく厳しい戦いであったと思います。まずはしばらくは通常任務をこなしつつ休息ということになりますね^^。長文お付き合い、ありがとうございます^^。
nice!(0)  コメント(0) 

艦これ プレイ日誌:報告33回目 5月の北の空をめざして [ゲーム]

さて、艦これこと「艦隊これくしょん」の33回目の報告は、5月イベントについてです。けっこう長かった気もしますが、終わってしまえばあっというまの感じでもあります。いきなりですがE1からE3までのフィニッシュ画面から^^;。
kan_col_33_01.png

kan_col_33_02.png

kan_col_33_03.png

いずれも乙作戦で進行しています。思ったよりも順調ではあったのですが、それでも個人的な時間の無さから、日程はけっこう逼迫していました。E1ではドロップでひとみさんことイ13さんが着任。
kan_col_33_04.png

前回イベントでは双子姉妹着任まで到達することができずにいたので、嬉しいご登場となりました^^。E3での着任となった春日丸さんと、ドロップで登場した択捉さん。
kan_col_33_05.png

kan_col_33_06.png

ふたり同時ってことになりましたね。春日丸さんは、なにかとまどっているみたいな雰囲気の漂う、不思議な人だなと思います。択捉さんは元気いっぱいがんばってくれそうです。続いてはE4のフィニッシュ画面ですが、ここからは丙作戦で突っ走ることにしました。日程が危ういんですよ、はい^^;。
kan_col_33_07.png

E4は全力で駈け抜けた感じでしたが、ドロップ艦で目立った艦が着任しなかったのは残念でした。続いてE5に取りかかりますが、なにしろ全力出動をかけられるということで、最終局面まではスムースに進みました。E5攻略中に着任したLittorioさん、なのですが当艦隊ではふたりめということに^^;。
kan_col_33_08.png

これまた合成してしまうのがためらわれますが、どうしようかな。Romaさんはまだなんですが、おふたりめのご登場になってしまいました。そしてE5のフィニッシュは木曾さんが決めてくれました。
kan_col_33_09.png

そしてご着任のГангутさん。いい面構え、なんて言ってますが、それはこっちの台詞です^^;。
kan_col_33_10.png

この気の強そうな雰囲気は、なかなかいいですね^^。改二まで改装が進むと、ちょっとこの雰囲気が薄れる絵柄になるみたいで、今からですがちょっとどうしようか考えています^^;。ここまででもう最終日の夜は明けていて、あと数時間でメンテ開始、でも睡眠も必要だしという状況。とにかく数回でも、ということでE2へ、いわゆる「掘り」に出ました。1回目にいきなり国後さん登場となりました。
kan_col_33_11.png

この人もまた、別な方向での気の強さがありますねぇ。その後も数回E2に出ましたが、ついにここまでとなりました。改めて今回のイベントの報酬艦で着任した皆さん。
kan_col_33_12.png

当艦隊筆頭秘書艦の霧島さんと、ご縁が深そうな響さんが一緒です。ちなみに響さんは、当艦隊では響のままでいます。ロシア語がどうこうという理由ではなくて、やはり雷、電、暁の皆さんと共に並んだ時の字のイメージは、響のままでいて欲しいかな、という理由です^^;。

今回の作戦全体としては、バランスの取れた楽しめるものでした。ただE5の開始から最終局面までは順調でしたが、最終段階では1隻加勢があって、このためにぐっとダメージを入れにくくなって苦労しました。とはいえ全艦無事に作戦を完遂できたのは、何よりではあります。

今次作戦のMVPは、なんと言ってもE5のフィニッシュを決めた木曾さんでしょうか。ふだんは活躍の場が少ないため、レベルもやや低めで夜戦艦隊の中ではいちばん狙われてしまい、しばしば大破の憂き目も見て撤退の要因にもなっていますが、最後はきちんと自分で決めるあたり、さすがでございました^^。

もうひとつ、大和さん、武蔵さんの両艦が、実戦でのこれほどの活躍を見せたのは、初めてかも知れません。E3とE5の連合艦隊編成で、第一艦隊の主軸として存分の働きでした。彼女たちがいなくてはこれほどスムースには進めなかったでしょうね。ともあれ私としては、久しぶりに充実した作戦遂行ができたと思います。楽しいイベントでございました^^。

艦これ プレイ日誌:報告32回目 空白を埋める^^; [ゲーム]

艦これこと「艦隊これくしょん」のレポートは今回32回と33回となるのですが、まずは報告32回目から。だいぶあいだが空いていますが、引退してしまったわけでもなく、プレイしていなかったわけでもありません。ただ、2月のイベントは、最終海域の攻略をやりとげそこねて、着任したのは松風さんただひとり^^;。

ということでリポートは作らなかったわけです。今回の5月イベントまでにあった主なこととしては、まずは1月にあっと驚く大鯨さんの着任^^。
kan_col_32_01.png

でも、当艦隊にはすでに以前に着任した大鯨さんが、龍鳳さんとなって活躍中。
kan_col_32_02.png

でも可愛いですよね。なのでそのまま大鯨さんとして育てることにしました^^。その後の2月イベントで着任した松風さんも、画像を上げておきましょう。
kan_col_32_03.png

はきはきとした元気の良さは特筆ものかな。そして4月の末になって、今回イベントが始まる直前、2-5周回で突如としてもうひとりご着任の大鯨さん^^;。
kan_col_32_04.png

うーむ、どういたしましょうか。なんだかポンと合成してしまうのも、ためらわれる感じで、とりあえず現在はレベル1のまま。というところまでが、5月イベント開始直前までの状況でございました。続きまして次の記事では報告33回目となる5月のイベントのご報告となります^^。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。