SSブログ

艦これ プレイ日誌:報告31回目 旅路の彼方 [ゲーム]

今回で31回目となった艦これこと「艦隊これくしょん」のレポートです。2016年秋イベントということになりますね。早速ですがE2とE3のフィニッシュの状況から。
kan_col_c10.png
kan_col_c11.png

とどめはE2が青葉さん、E3は羽黒さんだったと思います。E3でめでたくCommandant Testeさんがご着任です。なんとなく全体に色合いが初めてな感じだったり、トリコロールが強調されていたりという、独特の雰囲気ですね。
kan_col_c12.png

「水上機母艦」というカテゴリが、これからどういう風に生かされるのかは分かりませんけど^^;。
kan_col_c13.png

記念撮影は外国艦のエスコート役を引き受ける金剛さんと、外国艦の皆さん、それに筆頭秘書艦の霧島さん及び航空母艦筆頭の大鳳さんと。

続いてはE4攻略中に着任となった親潮さんです。ひょっこりという感じで、やはりちょっとびっくりしましたね^^;。
kan_col_c14.png

こちらの記念撮影画像では、ご縁の深いであろう駆逐艦の皆さんと。
kan_col_c15.png
何か内に秘めた闘志のようなものを感じさせてくれています。ただ演習もほとんどまだなんで、未知数の状態ですけど。E4のフィニッシュは鳥海さんで、このくらいのいいタイミングで撮れると、なかなかいい感じなんですよね。最上の瞬間の画像になりました。
kan_col_c16.png

この時のS勝利で朝風さんがご着任となりました。
kan_col_c17.png

記念撮影は神風さん、春風さん及び水雷戦隊を束ねる神通さんと一緒です。
kan_col_c18.png

そして最終E5のとどめは、ちょっと分かりにくいけどプリンツ・オイゲンさん。
kan_col_c19.png

退避艦が出ていて5隻での夜戦でしたが、かなりの火力補整が入っているらしく、大ダメージを与えています。E4、E5を通して時間も迫っていたこともあり丙作戦での進行でした。作戦期間も延長してくれたおかげで、なんとかSaratogaさんを迎えることができました。
kan_col_c20.png

撮影は同国艦でもあるIowaさんと、長門さん、酒匂さんにプリンツ・オイゲンさん。
kan_col_c21.png

それにしても作戦の由来でもあるためのサラトガさんなんですが、エンタープライズ、ヨークタウン、ホーネットなどではなく、サラトガさんが選ばれた、というあたりはなかなか意味深な気もします^^;。お姿はかなり気に入っておりますよ^^。

というわけで駆け足になりましたが、今回も全艦無事に作戦を終えることができました。期間の延長もあって、最後は若干ですがいわゆる「掘り」にも出動していました。E2に10回ほどでしたが、残念ながら狙っていた艦娘さんにはついに巡り会えませんでした^^;。

E4とE5は丙でしたが、むしろいちばん大変だったのはE4の攻略でした。E5は大戦力の投入もできたおかげで、比較的楽に進められたように思います。全体を通してのMVPを上げるとすれば、この作戦で初の実戦となった酒匂さんでしょうか。ふだん「ぴゃあ」とか言ってて唐突な印象もあったんですが、いざという時はやれる子だという証明は嬉しかったです^^。ともあれ今回も楽しめた秋のイベントでした^^。

艦これ プレイ日誌:報告30回目 今回はきつかった^^; [ゲーム]

艦これこと「艦隊これくしょん」のレポートは、ついに30回に到達しております。全体のステージとしては短めなんですけど、とにかく今回は時間に追われることになってしまい、個人的には悔いを残したイベントとなってしまいました。とりあえずまずはE1のラストから。
kan_col_c09.png

とどめはイベントには初参戦となる深雪さんでした。今回はE2では戦闘でゲージを破壊することはなかったので、いきなりの着任画像で水無月さん登場。
kan_col_c10.png

例によってご縁が深いと思われる皆さんと、着任記念の撮影です^^。こんな鮮やかな青髪の艦娘さんは、あまりいませんよね。浦風さんぐらいかな。
kan_col_c11.png

さて問題はE3で、もちろん私の作戦ミスなんですが、当初は甲作戦での突破をめざして、途中までは順調に来ていました。ところがゲージを半分ぐらいまで削ったところで、ピタリと進まなくなってしまう事態に。やはりそうか、とは思ったけど少し粘ってはみました。が、結局進んでいかず乙作戦に変更してやり直すことに。ここで時間を取られたのが、結局最後に響いてしまいました。とにかくE3もなんとかラストに。
kan_col_c12.png

ぎりぎりのところでなんとか勝てた感じでしたね。ここで大きく時間をロスしてしまったので、E4は丙作戦で最初から行きました。こんどはちょっとあっけないくらいに進んで、突入8回めで突破に成功^^。
kan_col_c13.png

フィニッシュはビスマルクさんで、今回のイベントではいろいろあった彼女が、きちんと終わらしてくれた形です。無事Warspiteさんが着任。
kan_col_c14.png

まぁ話は聞いてましたけど、椅子に腰かけているスタイルは、やはり独特のものです。いずれ改二があった時には、ご起立遊ばされるのでしょうか^^;。とにかくご縁の深い金剛さん、外国艦の皆さんと共に撮影^^。
kan_col_c15.png

ここまででイベント最終日の早朝になってしまっていまして、いわゆる掘りは1回だけ試してみただけに留まり、ついにAquilaさん、伊26さんの着任はかないませんでした。Aquilaさんは来て欲しかったなぁ。伊26さんも、着任したらお風呂のある執務室で撮影して上げたかった。「いーふろ」さんですから、なにしろ^^;。

イベントとしては規模は小さかったものの、力点を見誤ってしまって時間を失うという、残念な結果に終わってしまいました。とは言え今回イベント初参戦の艦娘さんも多く、また特に高レベル正規空母の皆さんは、総員出動になりました。一方で大和・武蔵と長門・陸奥の低速戦艦は、支援以外の出番が無く、ちょっと独特の戦力バランスで戦ったイベントになりました。また次回のイベントも楽しみにしております^^。

配信開始 [ゲーム]

22日の丸一日、日本中のマスコミで「ポケモン」という単語を、いったい何回報道したんでしょうか^^;。なにしろここまで関心を呼ぶとは、さすがに予想もしていませんでした。アメリカで先に配信され、盛り上がりと騒動とがあったからこそ、日本国内でもマスコミが盛り上がっているわけですけど。

日本では夏休みの開始とほぼ同時に(地域によってのずれは少しありますが)配信を始めるという配慮を見せていますが、もちろん海外からのニュースが国内に流れて、大いに話題になることもある程度は計算してのことでしょうね。少し遅らすことで、情報が先に大量に入るということでしょう。

この2、3年は特にジバニャンの勢いに押されて、ポケモンは少し影が薄い感じもありましたが、少なくともこの数日の世間の話題ということにかけては、トップの座を占めています。海外で話題になるということが、いかに大きなパワーになるものかがよく分かります。しばらくは話題のトップにいることでしょうね。私はね、スマホ使ってないから、とりあえずは無関係なんですよ^^;。

艦これ プレイ日誌:報告29回目 5月の戦いは海に空に [ゲーム]

さて艦これこと「艦隊これくしょん」のレポートは29回目となりました。今回のイベントは全7段階という大きなもので、約1か月に亘っての開催でした。まぁ例のごとく私は、時間が足りない中での参戦でしたが。早い人は大型連休の明けた頃にはかなり終盤にさしかかっていたようです。私はその頃にはまだE2ぐらいかな^^;。全編を書いていくと長くなるので、かなりはしょりながら参ります。まずはいきなり神風さんの着任のところから。
kan_col_c01.png

ご縁が深いという艦娘さんたちと一緒に。衣装が華やかな感じで、大正時代の雰囲気も感じますね。私は「大正野球娘」というアニメを思い出してしまいました^^;。作戦をひとつ飛ばしてE5ではかなりの苦戦を強いられることになりました。最後の戦いもぎりぎりのところでの撃破となりましたが、無傷に近い状態でいた熊野さんが決めてくれました。
kan_col_c02.png

無事にPolaさんが着任。ここはもちろんイタリア艦の皆さんと、外国艦のお迎えといえば金剛さんにお願いすることになります。
kan_col_c03.png

Zaraさんの妹に当たるわけですが、どちらもちょっと幼さの残っている風貌ではありますね。ところがこのPolaさんは、かなりの大酒飲みという設定になっているらしく、むやみにお酒の話題が出てきます^^;。いやはや。

続いてのE6では、今回からの新機軸である「基地航空隊」での敵艦隊への攻撃が重要でした。なにしろ丙作戦とは言え、最終段階では航空攻撃でボスの撃破が完了してしまうことに。初めてと言っていい派手なフィニッシュ画像となりました^^;。
kan_col_c04.png

4桁当たってますからね、一撃でございます。そしていよいよ最終段階のE7の攻略にかかりましたが、3回目ぐらいの突入でのボス戦で、ひょこっと春風さんがご着任^^。
kan_col_c05.png

穏やかな笑顔は実に春の気配そのもので、凜々しい神風さんとは好対照をなしています。そしてE7の最終段階は、羽黒さんがラストを決めてくれました。こういう時はやはり私の場合お気に入りの艦娘さんが活躍してくれます。
kan_col_c06.png

そして今回のイベントでの目玉と言っていいIowaさんが着任。
kan_col_c07.png

んー、まことに華やかと言うか。まぁこの際はやはり大和さんと金剛さん始めとして、当艦隊の中枢をなす皆さんと。アイオワという艦名の元になった州の名前は、インディアン(最近はネイティヴ・アメリカンという呼称が多くなってきていますが)の一部族である「アイオワ族」から採られています。アイオワとは「眠たがり」という意味の言葉なんだそうだけど、むしろ目も覚めるような雰囲気の持ち主でございます^^。

この級のネーム・シップのわりには映画などでの活躍が他の艦に比べて今ひとつ、という話もありますが、私としてはクライブ・カッスラーの初期の傑作作品のひとつ、「QD弾頭を回収せよ」にアイオワが登場して、大変重要な役割を果たしているのが印象的です。かなり長い小説だけど、面白いですよ。まだ入手可能みたいですね。

改めて今回のイベントで着任した艦娘の皆さんたち。
kan_col_c08.png

多少はいわゆる「掘り」に向かう時間も残っていて、E2に10数回突入を試みましたが、結局レア駆逐艦のドロップはありませんでした。今回ついにアメリカ艦の登場となったことで、今後のドイツ艦とイタリア艦の登場は望み薄になったと思っていいのかな。艦隊としてのバランスもあるし、アメリカ艦でも巡洋艦や駆逐艦が合わせて3、4隻登場してくるでしょうし。その後にイギリスやフランスにまで出番が回ってくるのか、果たしてどうなりますか。

個人的な趣味から言えばドイツのシャルンホルストやグナイゼナウ(ゲームバランスから言えば火力が弱くて厳しい)、あるいはイギリスのフッドやレナウン(どっちもやや中途半端。フッドは有名だけど)、フランスのリシリューやジャン・バールあたりは欲しいところですけど^^;。フランス艦なんかは知名度も低いし難しいだろうねぇ^^;。

とにかく今回も全艦無事に、しかも乙と丙ばかりとは言え、とにかく完走できたことは何よりだったと思います。投入された艦娘さん達も多く、また支援も含めたら当艦隊のかなりの数が参戦しました。MVPはたくさんいますが、敢えて言えば人手不足に陥りかけたE6で、連合艦隊旗艦を務めてくれた球磨さんでしょうか。まずは次回のイベントも楽しみにして待ちたいと思います。

艦これ プレイ日誌:報告28回目 バレンタインを横目に [ゲーム]

さて艦これこと「艦隊これくしょん」のリポートも、28回を数えていますが、今回は冬イベントの報告です。作戦海域も少なく、仕事の合間を縫いながらの参戦も、とにかく完遂することができました。今回はいきなりこの方がご着任^^。
kan_col_b90.png

E1の2戦めだったと思いますが、それこそぽろっとご着任に。いきなりバレンタインモードで、チョコ持ってるんで驚きました。Get絵でチョコありはレアなのかも^^;。そしてE1の最終局面は五十鈴さんが決着をつけてくれました。あまりイベント参加は無かったのですが、参戦すれば結果を出すのは見事です。
kan_col_b91.png
kan_col_b92.png

瑞穂さんの着任記念画像はE1攻略メンバーたちと。続いてのE2は、いわゆる「力押し」に決めたので途中で洋上補給を行う構成にしました。速吸さんはレベルが心もとないので(レベルが上がっても不安だけど)、缶を積み込んでとにかく回避を上げてみました。被弾は3回ほどで済んでます。
kan_col_b93.png
kan_col_b94.png

ここでは力押しの象徴とも言える大和さんがとどめをさしてくれました。無事初月さんがご着任。
kan_col_b95.png
kan_col_b96.png
当艦隊には照月さんが未着任なので、秋月さんプラス中枢をなす艦娘さんたちと共に、記念撮影でございます。髪型といい視線といい、独特の雰囲気の持ち主です^。続いてのE3は二段階作戦となっていましたが、とにかく最終局面にまで漕ぎ着けて、とどめは北上さん。相変わらずの活躍ぶりで、最後を決めてくれました。
kan_col_b97.png

そしてZaraさんがご着任、当艦隊のイタリア艦とドイツ艦とに出迎えられての撮影となりました。
kan_col_b98.png
kan_col_b99.png

独特の砲塔の形状や砲身のレイアウトとか、髪型とかが個性的ですね。ちょっと幼さも残した表情とも相まって、ほかの重巡艦娘さんたちとは違った味わいがあります。

今回は資源が豊富に用意できていたのと反比例するかのように、作戦は比較的短めでした^^;。なので物量にものを言わせて押し切った形になりました。もちろん全員が無事に作戦を終えることができました。一方で時間に多少の余裕もあったため、最後はいわゆる「掘り」にも出たのですが、結局ドロップでの着任はありませんでした。

ある意味で「手軽」な作戦でもありましたが、編成によってのスタート位置の区別や空襲など新しい面もあって、その点は面白かったと思います。空襲は対空巡洋艦の摩耶さんが大活躍してくれましたが、今後この面(空襲マス)が強化されるようだと、こちらの艦隊が削られるという要素が出てくるのがちょっと心配です。大量の対空戦闘を含むイベント海域(たとえば坊ノ岬沖のような)が、現れるような予感がしています^^;。

まずは軽い気分で乗り切ることができたイベントとはいえ、ドロップ艦を取りこぼしてしまうのはやむを得ないところですね^^;。どうしても出撃回数が限られてしまいますから、海域の報酬艦以外は難しくなってしまいます。このところそれが続いているので、ちょっと寂しいところです。本格的な春が到来すれば、またイベントが開催されることでしょうから、それまでせっせと資源の備蓄でしょうかね^^。それではまた。

艦これ プレイ日誌:報告27回目 吹けよ風、呼べよ嵐 [ゲーム]

艦これこと「艦隊これくしょん」のプレイ日誌も27回目まで来ました。今回は「2015秋イベント」の報告となりますね^^。長い休暇に絡まない時期のイベントに通例の、ややコンパクトな作戦でございました。トータルでは5段階ですが、E1はほぼ小手調べという感じでしたのでE2から^^;。
kan_col_b77.png

艦隊の編成でコースが固定できるという話もあって、5隻は固定という制約がありました。まぁ4隻でも3隻でもそれなりには行けるらしいのですが。それと最初の3作戦に参戦するとE4には出せないという、例の「お札」というヤツもあって、E1からE3まではそれなりに気を遣いながらの編成です。

E2では当艦隊は皐月さんと三日月さんのレベルが低めで少し心配しましたが、なんとかクリア。続いてのE3には、阿武隈改二の参戦がかなり重要になるという情報がありました。が、当艦隊の阿武隈さんはその時点ではLevel 73で、改二まであと少しというところで止まっていました^^;。そこで急遽(E2とも平行しながら)、月例の1-5や演習の旗艦として育てることに。そしてめでたく改二完了^^。
kan_col_b78.png
kan_col_b79.png

うーむ、設計図が足りてて良かった。とにかく編成もとどこおりなくE3も突破できました。阿武隈さんのおかげもあって、大発動艇も活躍できました^^。
kan_col_b80.png

めでたく鹿島さんが着任完了。
kan_col_b81.png

なかなか雰囲気のあるお方でございます。さっそく相方の香取さんも交えての記念撮影です。
kan_col_b82.png

続いてのE4でとどめをさしてくれたのは、お気に入りの時雨さん^^。相変わらずの活躍ぶりです。
kan_col_b83.png

さらにE5の最終局面では、時雨さんがダメージを受けていたので、ここは私ということで夕立さんがフィニッシュを決めてくれました。いいコンビでございます。
kan_col_b84.png

めでたく萩風さんが着任の運びとなりました。
kan_col_b85.png

柔らかな物腰がいい感じですねぇ。お声は現時点では未発表のようですが、もちろん聴けば分かる早見沙織さんでございます^^。私としては大変嬉しい限り。縁の深い駆逐艦の皆さんや、当艦隊の中枢艦娘さんとの記念の画像です。
kan_col_b86.png

この時点で日数は少し余裕がありましたので、と言っても私の場合は仕事もあって、全部は使えませんが、いわゆる「掘り」をやれることになりました。まずは編成が軽めで済むE5から始めましたが、ほどなくしてめでたく嵐さんが着任してくれました^^。
kan_col_b87.png

先着の萩風さんも含め、ご縁の深い駆逐艦の皆さんとの記念画像です。
kan_col_b88.png

嵐さんのこの髪型プラス赤髪という組み合わせは大好きなので、着任はとても嬉しいです^^。お声は未発表ながら茅野愛衣さん説が有力なようですね。私としては、こちらも萩風さんと同じく早見さんの声のように聞こえるのですが、そうだとすると、これまで演じたことのない声質と演技のキャラクターということになります^^;。うーん、やっぱり茅野さんなのかな。

ここまでであと丸2日分ほどは出撃が可能でしたので、ほぼ全力を挙げて(と言っても仕事の合間を縫ってですが)E4へと出撃したのですが、ついにGraf Zeppelinさんには会えず。もしかしたら可能性もあったRomaさんも出現してはくれず^^;。ついに時間切れとなったのでした。

今回は資材には余裕がありましたが、結局のところは時間切れという終り方になってしまったのはちょっと残念です。もちろん今回もすべての艦娘さんたちが、無事に作戦を終えることができたのは何よりでした。MVPにふさわしい活躍を見せてくれたのは、初めから終りまでの出動率が大変高かった利根さんと雪風さんでしょうか。

それとこれまでのイベントではほぼ出番の無かった、夕張さんや阿武隈さんも活躍してくれました。特に夕張さんは貴重な4スロット軽巡でありながらも、やや耐久性に乏しいためにイベントでは活躍の場がありませんでした。しかし今回はE4での連合艦隊旗艦として、何度かのダメージを受けながらも敢闘してくれました。

あとは最後のE4の掘りでお世話になったこのおふたりでしょうか。
kan_col_b89.png

立て続けに出撃することになったために、4回ほどふたり揃っての出動を仰ぎました。今回のイベントでも印象的なことでした。今まではこんな頻度ではお願いしなかったので。イベント全体としては「輸送」を主軸としたアイデアやゲージの新機軸、比較的緩やかな難易度など楽しませてもらいました。年末か年明けには恐らく「次作戦」もあることでしょうし、それも楽しみに待ちたいと思います^^。

艦これ プレイ日誌:報告26回目 秋刀魚獲り 今日はどこまで行ったやら [ゲーム]

「艦これ」こと「艦隊これくしょん」のプレイ日誌は26回目ですね。今回は「秋刀魚獲り」イベントについて。表題では「どこまで」と言ってみたものの、実際にはほとんど3-3の周回で終始したことになります。秋刀魚漁に出漁を始める前に、2-5周回ボス戦で着任した卯月さん^^。
kan_col_b70.png

ご縁の深そうな艦娘さんたちとの着任記念の画像。
kan_col_b71.png

秋刀魚獲りにでかけるに当たっては、やはり「魚獲り」ならばこのコンビということで、球磨さんと多摩さんにお願いすることにしました。球磨さんは「本当は鮭だゾ」とか言ってましたし、多摩さんはどうやら金魚に魅力を感じていたみたいですけど^^;。
kan_col_b74.png

とにかく漁を開始してしばらく経った頃に山雲さんが着任してくれました。
kan_col_b72.png

秋刀魚獲りでごった返すさなかに撮影された着任画像^^;。
kan_col_b73.png

この時には落ち着いている暇が無かったもので、どうしてもこんな感じになっちゃいます。で、結論に行ってしまいますが、残念ながら29尾の捕獲までで時間切れ^^;。
kan_col_b75.png

この時点で30日の未明なんですが、さすがに寝ないとね。ということで断念する結果となりました。まぁ直後のハロウィーン衣装のLibeccioさんを眺めて癒されたから、まぁ良しといたしましょう^^。
kan_col_b76.png

なかなか楽しく秋刀魚獲りにいそしんだイベントでしたが、やはり少しずつ捕獲率が落ちていったようで、29尾めの捕獲後は10数回の出漁を数えましたが、ついに目標には届きませんでした。まぁ缶詰めにして保存はできましたから、記念にはなってますが。

秋に秋刀魚の捕獲ならば来年の初夏あたりには鰹の漁(一本釣りね)なんかもやるのかな^^;。それもちょっと楽しそうかな、とは思います。願わくばもう少しだけ難易度を落してくださいませ。私みたいな仕事の合間のプレイだと、結局は時間との戦いになっちゃいますからね^^;。よろしくね^^。

艦これ プレイ日誌:報告25回目 シャイニング・ムーンを追いかけて^^; [ゲーム]

「艦これ」こと「艦隊これくしょん」のプレイ日誌も25回目。今回の夏イベント「反撃!第二次SN作戦」のリポートとなります。何しろ今回は全7海域という長丁場でもありましたが、私は仕事の合間を縫いつつというスケジュールで、完走をめざすことになります。先も長いのでいきなりですがE1E2のラスト場面^^;。
kan_col_b56.png
kan_col_b57.png

E1のラストを決めたのは中破を食らいながらも那珂さん、E2はビスマルクさんでした。ほかの面々がほぼ無傷なのに、なぜか那珂さんだけは中破・大破と相次ぐ損害^^;。こういうケースは面目躍如と言っていいのかどうか^^;。そしてE2で無事に江風さんが着任。
kan_col_b58.png

なんだかさばけた性格のようですねぇ^^。続いてE3ではイベントに初参戦の巻雲さんも、きっちり活躍してくれました。もともとは退避艦に随伴した艦の回復までの代役で出たのですが、お気に入りの艦娘は活躍する、という当艦隊の伝統通りの戦果でした。えらいえらい^^。E3のラストは昼戦でかたがつき、大鳳さんがとどめを決めてくれました。
kan_col_b59.png
kan_col_b60.png
続いてのE4は、中破ながらも比叡さんが気合いのラストを決めてくれて、無事に速吸さんが着任^^。
kan_col_b61.png
kan_col_b62.png

なんか爽やかに可愛い感じですが、私はこの人をどういう風に艦隊に組み込んでいいのか、見当がつきません^^;。なにしろ恐ろしく脆いみたいですし。連合艦隊の時に随伴させるのでしょうけど、かなりのリスクを伴いそうですね。イベントの際の出番はどうなりますでしょうか。

そしてE5では、当艦隊でのイベント活躍度で筆頭を争っている北上さんの見せ場となりました^^。無事にLibeccioちゃんが着任。
kan_col_b63.png
kan_col_b64.png

ほかは「さん」でも、この人は「ちゃん」になっちゃう感じはあります^^。それにしても屈託が無いですなぁ^^。さらにE6では中破の時雨さんがラストショットでした。それにしてもクリティカルで「ダメージ1」っていうのは、なんなんだろう^^;。でもってそれでゲージ破壊。
kan_col_b65.png

ついにE7にまでこぎ着けたわけですが、ここまでの難易度はE1が甲、E2が乙、以下はすべて丙でのクリアです。使える時間と資材との兼ね合いから、E7も丙で突入することに決め、アタックを開始しました。今回のE7は、XマスとYマスの中ボスにS勝利を重ねると、Zマスのラスボスが弱体化していく(らしい)、という情報でした。

そこで、まずXマスとYマスを通るルートでYマスまでで撤退を数回繰り返し、そののちボスへのアタックを敢行するという手順になりました。ただし夜中の零時でリセットされてしまうとのことで、零時を超えると再度XYマスへの攻撃を繰り出す、という多少手間のかかる戦術となりました。感触としてはXYマスで勝利して弱体化しておかないと、とてもじゃないけどボスを沈めるのは難しい気配でした。

それでも仕事を挟んでほぼ丸3日は使えるので、なんとかなるかなとは思っていたのですけどね^^;。途中激戦のさなかに、突然着任となった風雲さん^^。
kan_col_b66.png

引き揚げてきたままの混乱のさなかに着任の画像撮影となり、風雲さんも驚きの表情を隠せないようです^^;。
kan_col_b67.png

結局出撃は46回を数えましたが、ついに6日夜も零時となって日付が変り、資材との兼ね合いもあって、それ以上のE7への突入を諦めざるを得なくなりました。XYマスへの攻撃も考慮すると、もう続行は無理という判断でした^^;。

改めて残った資材(燃料は4000ほどの残量)を使ってE5に再突入、ドロップを狙う通称「掘り」を繰り返すことにしました。と言ってもさほど回数をこなせるほどには、資材が残ってはいませんでしたが。E5攻略のメンバーはこの皆さん。
kan_col_b68.png

以前より野分さんから初代加賀さん喪失の経緯もあり、ぜひ加賀さんの護衛に入りたい、という志願を受けていました。今回の機会にこのチームに加えることにしたわけです。ただ何回かの突入もRomaさん着任を見ることはかなわず、ついに全作戦を終えることになりました。改めて今回着任の皆さん。
kan_col_b69.png

長い作戦となりましたが、全体としてはかなり難易度も高く、私としては丙を選ばざるを得ない、そして丙でもE7は突破がかなわなかったという、やや残念な結果となり、輝く月に手は届かなかったのでした。とにかく今回も全員が無事に作戦を終えられたことは、感慨深いものがあります。まぁ、この夏は執務室が夏仕様で緊張感がやや欠けていたのかも知れません。こんな感じですからねぇ^^;。
kan_col_b70.png

メンテ実施とともに秋へと衣替えも進み、浴衣仕様の艦娘さんたちも何人か登場していますので、お姿を眺めつつのんびりすることにいたしましょうか。
kan_col_b71r.png

またしばらくのあいだは英気を養いつつ行こうと思います。ここまで長文お付き合いありがとうございました^^。

艦これ プレイ日誌:報告24回目 2015 ローマへの道は遙かに^^;  [ゲーム]

艦これこと「艦隊これくしょん」のプレイ日誌も第24回目となりました。今回は春イベント「第十一号作戦」のリポートをお送りいたしますね^^。まずは今回のイベントよりちょっと前に、4月の23日だったと思いますが、月例の2-5攻略の最後にボスを沈めてS勝利で着任となった大鯨さんのお姿を^^。
kan_col_b40.png

まったく意識しないでいたので、かなりびっくりしました^^;。なんだかまさしく「ひょっこり」とおいでになった感じです。
kan_col_b41.png

さっそく当艦隊の中枢を占める皆さんと演習に出ようとするの図です。

先も長いので一部割愛しつつですが、いきなりE2のラストの瞬間です^^;。とどめは大井さん。イベントでは毎回北上さんが活躍しているし、たまには私も、と思ってくれたのかは分かりませんが、画像のタイミングがやや早かったのが申しわけないところです^^;。
kan_col_b42.png

めでたく葛城さんが着任となりました。ずいぶんと雰囲気があでやかな方という印象がありますね^^。
kan_col_b43.png

続きましてE3の攻略メンバーです。E3からは出撃制限もあるため、あとのことを考えると艦隊構成を考えておく必要もありますね。なので今まではほとんどイベントに出ていない艦娘さんたちの出番となりました^^。
kan_col_b44.png

がしかし、大淀さんをここで起用してしまったのは、あとで少し後悔することになりましたが^^;。E3のとどめの一撃は衣笠さん。なかなかいい絵になっておりますな^^。彼女も当艦隊では確か初めてのイベント参戦で、活躍を見せてくれました。
kan_col_b45.png

E3では攻略開始から2回目だったかのボス戦で高波さんがあっさりと着任^^。表情は独特の個性がありますね。
kan_col_b46.png

E4の連合艦隊の編成は省略しますが、とどめは愛宕さんでした。毎回きっちりいいところで活躍を見せてくれます。
kan_col_b47.png

そしてLittorioさんが着任。柔らかな表情がなかなか良いですね^^。
kan_col_b48.png

ここまでのE1からE4は、いずれも甲作戦でのクリアでした。ですが、今回のイベントもやはりここからが本題というべきところでしょうね。E5はまず甲作戦で3回ほど突入しましたが、先々難航しそうだと思われたために、乙作戦に変更してクリアにこぎ着けました。
kan_col_b49.png

とどめは霧島さん。当艦隊の首席秘書艦にして、最高位レベルを保ち続ける艦娘さんでもあります。E5は潜水艦を囮に入れるという作戦もあると知ってはいましたが、ちょっと納得が行かない気がして途中までは潜水艦を入れずに攻略していました。

しかしボス到達までの損害も多く、結局ダメコン搭載で伊168さんに入ってもらうことに。ただ意外にやられないもので、ダメコンの発動は7、8回の突入で1回だけでした。とは言うものの、轟沈シーンを見ることは辛いものです。復活すると分かってはいても。

続いてE6に取りかかるわけですが、やはり初めは甲作戦で。でも6回ボスに到達してもゲージは5分の1ぐらいしか削れず、結局は乙作戦で進行することになりました。そしてやって来た最終決戦時の状況。
kan_col_b50.png

ラストのとどめの一撃は、夕立さんが決めてくれました^^。
kan_col_b51.png

この方も来るときは来ますねぇ。やはりスターの素質ありでしょうか^^。無事に秋津洲さんが、大艇ちゃんと共に着任^^。しかしこの二式大艇の使いどころがもうひとつ分かりません^^;。まぁいずれイベントでの使い時を運営さんが考えてくれるかな^^。
kan_col_b52.png

ここまでが5月16日に終り、私としては17、18日の仕事がお休みで、ほとんど初めていわゆる「掘り」ができることになりました^^。17日昼前からの全てと18日の明け方までですが、主にE6での突入を続けました。しかしついにRomaさんは現れず。ですが18日の朝が明けようとする頃に、酒匂さんがご着任となりました^^。
kan_col_b53.png

ちょっと不思議な、なんだかきょとんとした表情が印象的。とうとうお見えになったという感じです。四姉妹のほかの面々と共に、演習に出ようとするの図。朝方ひと休みして起きてから、メンテ直前に収めた絵でございます^^。
kan_col_b54.png

全体として、作戦の難易度バランスも納得のいく感じで、イベントとしてはかなり楽しむことができました。ただやはりE4まではわりと手軽に進められるものの、E5突入と同時に難易度がぐっと増すのは、予想はしていましたがちょっと辛いものがあります。特に個人的にはあまり好きになれない「潜水艦囮戦術(ダメコン搭載)」を取らざるを得なかったのは、少しわだかまりが残ります。

もうひとつ心残りなのは、やはりRomaさんが着任してはくれなかったことです。E6を乙作戦で行かざるを得なくなったときに、もしかしたら難しくなったかなとは思ったのですが。でも甲作戦だと時間切れ(または資源枯渇)は必至の気配でしたしね。まぁやむを得ませんよね^^;。

それらを別にすれば、今回も全員が無事に作戦完遂できたこと、同時に数々の任務もこなすことができたことは嬉しかったです。ご贔屓の面々も各局面で活躍してくれましたし、面白くまた楽しいイベントだったと思います。そして、メンテのあとには日常の日々が戻ってきます。早くも艦これは梅雨入りの知らせも^^。
kan_col_b55.png

梅雨仕様となった高波さんを眺めて、多少の感慨にふけりつつ、記事を閉じることにいたしましょう^^。長文お付き合いいただきありがとうございます^^。

艦これ プレイ日誌:報告23回目 2015 春の改二祭り^^; [ゲーム]

艦これこと「艦隊これくしょん」のプレイ日誌も第23回目。今回はちょっと特別編というか。年度初めの個人的なバタバタも一段落、風邪ぎみながらも少しのんびりできる状態となりまして、連休の頃にはどうやらイベントも開催されそうな様子。とすれば昨年末以来延び延びになっていた「改二祭り」は今日しかあるまい、というまことに急な発心というヤツでございます。

その前に前回の日誌のあと着任となった艦娘のおふたり。まずは浜風さん。
kan_col_b32.png

月例の2-5攻略中にご着任となりました。そしていよいよあの方もご登場となりました。4月6日に回した大型建造でのこと。
kan_col_b33.png

いわゆる「ビスマルクレシピ」での建造でした。秘書艦にはZ1さん、そして一緒にZ3さんとプリンツ・オイゲンさんも第一艦隊に配置していました。秘書艦以外はおまじないレベルですが^^;。そして同郷の艦娘たち及び金剛さん、加賀さんとレベルアップにいそしむの図です。ま、外国からの艦娘さんがいらしたわけですし、こういう時は金剛さんに付き添っていただくのがいちばんかと^^。
kan_col_b34.png

ドイツ艦のそろい踏みを、やっと見ることができました。いいものでございますね^^。

さて、現時点での改二可能な艦と、設計図の必要な改造(雲龍、天城)を合わせると、全部で11隻。これらを一度に改造しようと言うわけです。中には改造可能レベルに到達していたにもかかわらず、数ヶ月待たせてしまった艦娘さんもいます^^;。私の勝手な都合でございます。申しわけない^^;。長くなるので画像はまとめて。
kan_col_b35.png
kan_col_b36.png
kan_col_b37.png

実は綾波さんを最初に改造したのですが、画像取り込みのタイミングがずれてしまいました^^;。ほかの皆さんは大丈夫だったんですけど。足柄さんや利根さんは、なんだかネタキャラ扱いされている感じで、ちょっと不満はあります^^;。おふたりとも好きなのでなおさら。それぞれ合成の能力が剥がされてしまっているので、能力値がまちまちではありますね。

摩耶さんと鳥海さんは、バランスのいい絵柄になって、実に見目麗しくなってくれました。摩耶さんの性格と口調は相変わらずですけどね^^;。改めて今回いっせいに改二となった皆さん^^。
kan_col_b38.png
kan_col_b39.png

ほかに扶桑さんと山城さん、初霜さんと叢雲さんも改二可能レベルに近づいています。間もなくなのですが、叢雲さんだけは、現行の少し空虚な表情が大好きなので、改二を施さないかも知れません^^;。それと金剛型四姉妹と時雨さん、夕立さんについては改二にしないつもりでいます。前にも書いたけど。

ビスマルクさんの着任で、当艦隊も一部のレア駆逐艦を別にすればほぼ全員いることになりますね。えーと、大鯨さんだけかな。もちろん図鑑的な意味でですけど。駆逐艦の一部の皆さんは、意識的に外してしまっていますからね。とにかく、イベントを前にしての改二祭りは以上の如くでありました。あとはしばらく備蓄ですなぁ^^。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。